ジャカルタ経由でバリ島に行く場合

デンパサル空港の画像

■ 2016年 8月9日 新第3ターミナル・オープン以降の 最新情報に なっています

【 ジャカルタCGK国際空港・最新注意事項 】

ガルーダ国内線の全線が 2016年 8月9日から 新第3ターミナル( Terminal 3 Ultimet ) に 移転しました

現在ジャカルタCGK国際空港は 大規模な拡張計画に伴い 今後も変更事項が沢山ありますので最新情報には 注意が必要です

2016年 8月9日から ガルーダ国内線の全線が 従来の第2ターミナルから 新第3ターミナルに移転していて ガルーダ国際線の全線も 2017年 3月ごろには 移転する予定です その後は 他社の国際線の全線が 新第3ターミナルに移転する予定です


詳しい最新情報は こちらから↓
ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル( Terminal 3 Ultimet )2016年オープン速報 最新情報

http://bari1919.blog.fc2.com/blog-entry-55.html


【 最新記事 】 ウブドに行く前に必見! タイトル → バリ島 ウブド 旅行 観光名所 寺院 遺跡 オススメ 
ウブドのメインストリートであるモンキーフォレスト通り周辺 ハノマン通り周辺 ラヤウブド通り周辺の情報やウブド周辺の観光名所などの お役立ち情報満載かもネ
http://bari1919.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


【 人気記事 】 クタに行く 貴方にはオススメの情報! タイトル → クタ観光
クタに行くなら必見のオススメのオンザビーチのホテルや優良両替所やレンタルバイクの借り方などの クタに行く前に知って便利な情報が満載の他には無い楽しいブログ
http://bari1919.blog.fc2.com/blog-entry-30.html


【 長期人気記事 】 バリ島旅行のまとめ的ブログ! タイトル → バリ島旅行
バリ島旅行に行く場合の究極の まとめブログ! もうホテル選びで迷う事無く快適なバリ島旅行を楽し秘訣は このブログでバッチリ! 各地の観光の事も解る かもネ
http://bari1919.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


【 速報ってか現地 】 ジャカルタ爆破テロ関連記事! タイトル → 2016年1月14日 ジャカルタ爆破テロ!
ジャカルタ爆破テロ関連記事ってか現地人とのコメント交信記録&コメントも出来て現地の最新情報やリアルタイムで現地情報の入手も可の楽しいブログ! 
http://blog.livedoor.jp/bali_1919/archives/934900.html


ジャカルタ~バリ島 バス乗り継ぎ タイトル → ジャカルタからバリ島まで バスで行く場合
飛行機からでは見る事のでき無い地上の様子を見ながらバリ島に行きたい人には オススメのブログ! バスで陸路を使い パニュワンギ港からギリマヌク港迄はフェリーを使って バリ島まで行ってみた楽しい記事!
http://bari1919.blog.fc2.com/blog-entry-53.html


直行便で行くより楽しい

バリ島旅行 ジャカルタからバリ島 に行く場合
ジャカルタ乗り継ぎでバリ島

ジャカルタからバリ島に行く場合



バリ島旅行も初心者なら直行便を使った方が無難だけど ちょっと馴れて来たら ジャカルタ乗り継ぎの方が いいんじゃない

ガルーダなんか使ってる様じゃダメだね サービスは悪いし スチュワーデスは無愛想だし 苦情を言うと開きなおるし 機内食も しょぼいし だいちビールのお代わり出来無いし 食事の際に 出て来るビールも クソ不味い( 雑味だらけでカスまで使用してる感じで 安物の )ビンタンビールしか無い事も有る

インドネシアでの販売価格 ハイネケン と バドワイザー Rp25.500 ( ¥255位 ) ビンタン Rp19.100 ( ¥191位 ) ビンタンは安いけど 長期滞在してる時でも 俺は不味くて飲め無いね

しかもGAバリ島直行便は値段も高くて最悪だね 俺は今じゃあガルーダなんか絶対使わ無いよ 初心者が よく解らないから とか 面倒だからって高い金払って使っちゃう航空会社だね

バリ島直行便よりジャカルタ乗り継ぎの方が 安くていいし 航空会社を選ぶなら日本の航空会社の方がサービスや対応が かなり良いね

バリ島旅行を するならせっかく 6000キロも離れた所に行くんだからジャカルタ乗り継ぎで ジャカルタ観光も楽しもうよ

ネットで検索しても ジャカルタ観光は あんまり紹介されて無い様だから バリ島旅行の ついでに楽しめる ジャカルタ空港から近い観光スポットを 教えておくね







■ おもな航空会社別 料金比較 ■


2014年10月の エクスペディア の場合

★ 成田 - ジャカルタ 往復料金 ★

成田ジャカ550-330




★ ジャカルタ - デンパサル 往復料金 ★

jac-bali550-240.png




★ 成田 - デンパサル直行便 往復料金 ★

成田bali550-160


■ 日本からの ジャカルタ直行便 取扱い航空会社 空港 使用機材 等
■ 出発時間や使用機材等は期日により違うので 正確な事は各右上の → ■ をクリックして 各社公式サイトで確認してネ

jal-809-20.pngJAL機材 B773JAL機材 B767

本社所在地 : 東京都品川区東品川二丁目4番11号 野村不動産天王洲ビル
日本航空お客さまサポートセンター
携帯電話・PHSからは : 0120-25-8600
ナビダイヤル : 0570-025-519 [有料]
IP電話(一部)海外からは : 03-5460-3715 [有料]

成田 NRT→ジャカルタ CGK : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥64.580
便名 JL725  使用機材 ボーイング773  出発10:55 到着16:55  所要時間 8時間00分
便名 JL729  使用機材 ボーイング767  出発18:00 到着00:10  所要時間 8時間10分


ジャカルタ CGK→成田 NRT
便名 JL720  使用機材 ボーイング767  出発06:45 到着16:05  所要時間 8時間10分
便名 JL726  使用機材 ボーイング773  出発21:25 到着06:35  所要時間 8時間10分


■ 預入手荷物制限 (記載制限範囲内は無料 制限を超える場合は有料)
預入手荷物のサイズ: 縦+横+高さ(キャスター部を含む)=3辺の合計が203cm似内
1個の重量:プレミアムエコノミー&エコノミー 23Kg似内が2個迄 ビジネスクラス 32Kg似内が2個迄 ファーストクラス&ビジネスクラス 32Kg似内が3個迄


■ 機内持ち込み手荷物制限 (棚 及び 足元に置ける範囲なので 制限超過は厳禁)
機内持ち込み手荷物のサイズ: 縦・横・高さ=3辺の それぞれが 55cm・40cm・25cm 似内で 3辺を合計した場合155cm以内
ハンドバックやカメラやノートパソコンや傘以外に 上記の機内持ち込み手荷物が1個迄で すべての総重量が 10Kg似内



ANA社名バナー画像ANA機材 B767-300ERANA機材 B787-9ANA機材 B787-8

本社所在地 : 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター
ANAご意見・ご要望デスク : 0120-029-787
帯電話からの場合 : 0570-029-787(全国一律料金)
PHS・国際電話からの場合 : 03-5756-7109(有料)

成田 NRT→ジャカルタ CGK : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥64.560
【行き】 便名 NH835  使用機材 ボーイング763 or 788  出発18:15 到着23:55  所要時間 7時間40分
【帰り】 便名 NH836  使用機材 ボーイング763 or 788  出発06:25 到着15:45  所要時間 7時間20分

羽田 HND→ジャカルタ CGK : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥64.540
【行き】 便名 NH855  使用機材 ボーイング789  出発10:15 到着16:05  所要時間 7時間50分
【帰り】 便名 NH856  使用機材 ボーイング789  出発07:00 到着15:45  所要時間 7時間45分


■ 預入手荷物制限 (記載内は無料 制限を超える場合は有料)
預入手荷物のサイズ: 縦+横+高さ(キャスター部を含む)=3辺の合計が158cm似内
1個の重量:エコノミー 23Kg似内が2個迄 ビジネスクラス 32Kg似内が2個迄 ファーストクラス 32Kg似内が3個迄


■ 機内持ち込み手荷物制限 (棚 及び 足元に置ける範囲なので 制限超過は厳禁)
機内持ち込み手荷物のサイズ: 縦・横・高さ=3辺の それぞれが 55cm・40cm・25cm 似内で 3辺を合計した場合155cm以内
ハンドバックやカメラやノートパソコンや傘以外に 上記の機内持ち込み手荷物が1個迄で すべての総重量が 10Kg似内


■ その他
インドネシアの国内線をガルーダを使用する場合の預入手荷物(受託手荷物)は ANAとガルーダはコードシェアなので 最終目的地まで積み替えの必要は無いが チエックインカウンターで荷物を預ける際に関税品の申告が必要
荷物を預ける際には 最終受け取り空港を確認した方が無難



ANA社名バナー画像GA機材 A330

本社所在地 : Soekarno-Hatta International Airport, Cengkareng 19120, Indonesia
電話番号 : (62) 21-2924-1000~1
コールセンター (インドネシア語 及び 英語 24時間対応) : 海外から (62) 21-2351-9999 インドネシアから 08041-807-807
日本国内の支店
東京支店 : 03-3240-6161
大阪支店 : 06-6635-3222

日本国内の空港事業所 : 成田 ・ 羽田 ・ 関西

羽田 HND→ジャカルタ CGK : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥98.357
【行き】 便名 GA875  使用機材 エアバスA330-300  出発11:45 到着17:10  所要時間 7時間35分
【帰り】 便名 GA874  使用機材 エアバスA330-300  出発23:25 到着08:50  所要時間 7時間25分


関西 KIX→ジャカルタ CGK : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥
【行き 水・金・日】 便名 GA889  使用機材 エアバスA330-300  出発12:00 到着17:30  所要時間 7時間30分
【帰り 火・木・土】 便名 GA888  使用機材 エアバスA330-300  出発23:30 到着08:15  所要時間 7時間15分


■ 預入手荷物制限 (記載内は無料 制限を超える場合は有料)
預入手荷物のサイズ: 1辺が120cm以内 縦+横+高さ(キャスター部を含む)=3辺の合計が203cm似内
サーフボードは3m程度まで
手荷物 1個の重量は32 Kg 似内 32 Kg を超える場合は複数に分ける
最大重量制限 : エコノミー 46 Kg 似内 ・ ビジネスクラス 64 Kg 似内 ・ ファーストクラス 64 Kg 似内
自転車 : 1セット30㎏まで 3辺(長さ・高さ・奥行き)の和が158cm 以内


■ 機内持ち込み手荷物制限 (棚 及び 足元に置ける範囲なので 制限超過は厳禁)
機内持ち込み手荷物のサイズ: 縦・横・高さ=3辺の それぞれが 56cm・36cm・23cm 似内で 3辺を合計した場合115cm以内
ハンドバックやカメラやノートパソコンや傘以外に 上記の機内持ち込み手荷物が1個迄で すべての総重量が 7 Kg 似内

■ その他
インドネシアの国内線をガルーダを使用する場合の預入手荷物(受託手荷物)は 最終目的地まで積み替えの必要は無いが チエックインカウンターで荷物を預ける際に関税品の申告が必要
荷物を預ける際には 最終受け取り空港を確認した方が無難


■ 日本からバリ島 ( デンパサル空港 ) 間の直行便 現在直行便を運行しているのはガルーダのみ(各時間は日にちにより多少違う)

成田 NRT→デンパサル DPS : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥96.400
【行き】 便名 GA881  使用機材 ボーイング777-300ER  出発11:00 到着17:35  所要時間 7時間35分
【帰り】 便名 GA880  使用機材 ボーイング777-300ER  出発00:50 到着08:50  所要時間 7時間00分


関西 KIX→デンパサル DPS : 平均的な正規航空券料金 エコノミー往復 : ¥110.000
【行き】 便名 GA883  使用機材 エアバスA330  出発11:00 到着17:20  所要時間 7時間20分
【帰り】 便名 GA882  使用機材 エアバスA330  出発00:45 到着08:30  所要時間 6時間45分




急いでバリ島に行く事も無いでしょう どうせバリ島に行っても荷物を持って次のホテル等に移動するんだからジャカルタ空港で ちょこっと移動しても同じだよ しかもジャカルタ観光のおまけ付き

ちなみに俺の場合は 成田 - ジャカルタ間は ANA で ジャカルタ - デンパサル間は GAより2万円以上安い現地のライオン航空を使ってるんだけどね

hs-8 1455JAL や ANAは リーズナブルでサービスが良いし ビールのお代わりも無制限(無制限だよ確認済み)飲み放題って所が 嬉しいね でも ANA は飲み過ぎるとスチュワーデスが近付か無くなるけどね

JAL や ANAの料金を検索して 高い場合は出発日を変更して料金を調べてみてね 日にちによっては安い席は売り切れちゃって高い航空券しか無いからね

JALじゃあちょっと高いけどね( ANAより¥1.000 位高いかな ) 各社の料金比較の記事を作成するまでは左の ena と エクスペディア の航空券検索か下の 航空会社 ホテル等 料金比較 及び 予約 で調べてね とりあえず各社のバナーだけ貼って有るから調べられるよ 暇が出来たら料金比較の記事も作成しておくね

sh-101-1 8355 ライオン航空は 日本の旅行会社では取り扱って無いみたいだね(無い事もないみたい) いつもジャカルタに行ってからチケットを買ってるよ 乗客も ほとんどインドネシア人と オーストラリア人で 雰囲気的には飛行機と言うよりバスって感じだけどね ジャカルタ - バリ島間なんて安い航空会社で十分だよ

ライオン航空以外の日本からでも買える ジャカルタ - バリ島間(ガルーダより2万円以上安い)格安航空券は エアアジア インドネシアエア等 色々有るから調べてみてね

高額でサービスの悪いGAの場合は ジャカルタ - バリ島間も 美味しく無い機内食が付くけど ライオン航空は機内食は無いよ...て事は機内食2万円以上か? ¥150 のナシゴレン( 油炒めご飯 )の方が 美味しいよ

hs-8 1428



■ 機内食勝手にランキング

JAL ★★★★
ANA と ほぼ同じで容器が高そうに見える ビール等のおかわりもOK 酒類の種類はANA より多い!

ANA ★★★
標準的で まあいいかって感じ! ビール等おかわり無制限

ガルーダ (マイナス★★★)
インドネシア人向けのエサ! ジュースのおかわりOK  ビール類の おかわりは拒否

かみさんと知り合った当初はGAも使ってたけど GAの機内食は素材が安物で味付も粗末で食べる気がしないから いつも食べずに 1缶だけしかくれないビールしか飲まなかったね



jal-drik1.jpg
( JALの場合 機内食は良しとして機内酒 は豊富 )


■ 旅行会社を使用する場合

ホテルやスパに関しては自分で現地で直接より 旅行会社を通した方が安い場合が有り 正規航空券は何処で購入しても割引にはならない(エクスペディアの場合はホテル同時予約なら正規航空券でも総額から割引になる)。
店頭購入の方が安心の様に思うかも知れないが店頭購入の場合は手配手数料が1割程度かかるので割高になり ネット申し込みの方が割安になる


※ 正規航空券はどこで購入しても割引にはならない!

正規航空券はどこで購入しても割引にはならないけどエクスペディアの場合はホテル同時予約をした場合には総額割引(1割以上の割引)になるのでホテル同時予約なら正規航空券でも割引になる!


☆ エクスペディア
  https://www.expedia.co.jp/

☆ CALL CENTER → Phone 03-6743-6605 24時間 (年中無休)





【 お役立ちサイト案内 】

◎ 航空券 及び 航空会社


☆ JAL 日本航空株式会社 JAPAN AIRLINS CO.,LTD ( 航空券 ) JAL公式サイト
  http://www.jal.co.jp/intltour/
JAL 日本航空株式会社
☆ 日本航空お客さまサポートセンタ → 携帯電話・PHSからは:0120-25-8600 ナビダイヤル:0570-025-519[有料] IP電話(一部)海外からは:03-5460-3715[有料]

☆ ANA 全日本空輸株式会社 ALL NIPPON AIRWAYS CO.,LTD ( 航空券 ) ANA公式サイト
  https://www.ana.co.jp/

☆ CALL CENTER → Phone 0570-029-701 03-6741-8702 am 9:00 ~ pm 7:00 (年中無休)

☆ エアアジア ( 航空券 ) エアアジア 日本語 公式サイト
  http://www.airasia.com/jp/ja/home.page

☆ CALL CENTER → Phone 0120-963-516 am 9:00 ~ pm 5:00 (月曜~金曜)

☆ ライオンエア ( 航空券 ) ライオンエアー・インドネシア公式サイト
  http://www.lionair.co.id/

☆ CALL CENTER → Phone (62) 80 4177 8899

☆ ライオンエア&インドネシア エアアジア ( 航空券 ) チケット2・インドネシア公式サイト
  http://www.tiket2.com/

☆ CALL CENTER → Phone (62) 81 22444 0000




◎ バリ島旅行をした人の体験ブログ! (引用許可済み)


☆ ジャカルタ乗り継ぎをした人の体験ブログ(JALの機内食やCGK第3ターミナル等の写真が満載)ガルーダとの差を是非ご覧下さい!
  http://4travel.jp/travelogue/11043358

☆ (2015年8月 JAL→ライオンエアーにてバリ島)






bari-h22.jpg
成田→ジャカルタ 間 ANAでの飛行時間 約7時間30分  全日空の機内モニターの表示距離約 5.844km    日本→ジャカルタの時差 マイナス2時間    ジャカルタ→バリ島 間の飛行時間 約1時間55分  距離約984km    ジャカルタから→バリ島の時差 プラス1時間    デンパサルから→ジャカルタの時差 マイナス1時間    日本→バリ島の時差 マイナス1時間    インドネシアの昼間の平均気温 約32℃  夜間の平均気温 約28℃    ・・・たぶんね!



( 成田 - ジャカルタ )
amami-408-a1.jpg
行きの座席が右側の場合は天候が良ければ約1時間後に奄美諸島が見える

hs-8 1445
奄美諸島から約2時間後にフィリピンが見える
こ汚いフィリピンも上空から見ているだけなら綺麗に見える
夜ならマニラの夜景も1万メートル上空からなら綺麗



■ 入国書類 ・ 諸税等 ・入管について

【 入国税について(VOA・到着ビザ) 】

※30日以内の観光目的の滞在➤無料

※31日以上の観光目的の滞在➤VOA適応35ドルで入国後30日の延長可 合計60日以内(2週間後に申請が必要)

※就労を伴わないビジネス目的等の入国➤VOA適応となります。


【 空港利用料 】
国内線空港利用料
ジャカルタCGK空港~デンパサルDPS空港 → Rp40.000
デンパサルDPS空港~ジャカルタCGK空港 → Rp75.000


国際線空港利用料
ジャカルタCGK空港~成田・羽田等 → R150.000
デンパサルDPS空港(直行便や他国経由の場合)~成田等 → Rp200.000


上記諸税等は航空券発券時に当日のレートで先払い!

【 出入国カード 】
※ジャカルタCGK国際空港での記入・提出は廃止となりました。

飛行機内で税関申告書のみ記入してジャカルタ空港の入管後のX線検査所にいる税関職員に提出!


【 現在は入国カードは廃止となり税関申告書の提出のみ 】
syorui-400-a1.png※税関申告書は飛行機内で配布されるので記入してジャカルタ空港のX線検査付近にいる税関職員にわたす。

① 氏名
② 生年月日
③ 職業
④ 国籍
⑤ パスポート番号
⑥ インドネシアでの滞在先(ホテル名/住所)
⑦ 搭乗便名
⑧ インドネシアに到着する日
⑨ 本人を除く同行者の人数
⑩ a-携帯荷物の総数 b-別送荷物の総数
11~16 に該当する物を持っているかの質問 該当する場合は Yes の欄 該当しない場合は No の欄にチェックする。
11- 動物・魚類・植物(動物製品・魚類製品・野菜製品を含む)
12- 麻薬類・向精神薬・前駆物質・医薬品・小火器・空気銃・刃物類(刀・ナイフ等)・弾薬・爆発物・ポルノグラフィ
13- 1億インドネシアルピア以上の現金または無記名譲渡可能証券 または相当外貨
14- 旅客1人につき紙巻きタバコ200本以上・葉巻25本以上またはきざみタバコ100g以上・また、アルコール飲料1Lを超える量
15- 商業用商品(販売品・商品サンプル・産業用品・または携行品とは見なされないもの)
16- 旅客1人につき250米ドルまたは1家族につき1,000米ドルを超えるインドネシアへ持ち込む外国製品で インドネシアを離れる際に持ち帰らない物
⑰ サイン
⑱ 入国する日付(日/月/年)


※パスポートに関する注意事項
有効期限が滞在日から6か月以上(1日でも足り無いとインドネシアには入国出来ません!)
余白ページが3ページ以上必要!


※持ち込み制限
通貨➤外貨及び現地通貨は 1億ルピア相当額以上は申告が必要
タバコ(21歳以上のみ)➤巻タバコ200本 または葉巻25本 または刻みタバコ100g
酒類(21歳以上のみ)➤酒類1リットル迄(1リットルを超えた場合は廃棄処分)
香水(21歳以のみ)➤香水適量
その他の物➤土産品は1人あたり250US$または1家族1,000US$相当まで


※持ち出し制限
タバコ(21歳以上のみ)➤紙巻タバコ200本 または葉巻50本 または刻みタバコ1,000g
酒類(21歳以上のみ)➤開栓済みの酒類2リットル迄
その他のもの➤身の回り品物は100万ルピア相当迄


【 税関に関する余談 】
税関に関してはデンパサル空港は割とチェックが厳しいが ジャカルタCGK空港はメチャクチャいい加減なので税関職員に税関申告書をわたしても見やしないしエックス線検査も ほぼ素通りなので税関申告書は氏名・生年月日・国籍・到着日・以外は適当でOK!
しかもジャカルタ乗り継ぎの場合はジャカルタ空港で検査を済ませているのでデンパサル空港では検査は無く そのまま空港ターミナルの外に出るだけでOKなのでデンパサル直行便では持込め無い様な物でもジャカルタ乗り継ぎで行けばデンパサルに持ち込みやすい! かもネ!




■ ジャカルタ の 国際空港

ジャカルタには空港が2ヶ所有り スカルノ・ハッタ CGK 国際空港 と ハリム・ペルダナクスマ HLP 国際空港 が 有る

ハリム・ペルダナクスマ国際空港ハリム・ペルダナクスマ HLP 国際空港
Jalan Protokol Halim Perdana Kusuma, Daerah Khusus Ibukota Jakarta 13610

ジャカルタと言うより ブカシに近いジャカルタの南側に有り CGK国際空港が出来る前迄は 国際空港として使用されていたが 現在は要人や軍事用としての使用がメインとなっているが 一応は軍民共用の空港


cgk-no1-300-200.jpgジャカルタ CGK 国際空港
Jakarta, Kec. Tangerang, Banten 19120

現在 民間が使用している メインの国際空港で ターミナルビルは 第1・第2・第3 の3ヶ所と 新しく第3ターミナル アルティメットの4ヶ所のターミナルが有り JAL や ANA などの海外のほとんど航空会社や ガルーダの国際線は 第2ターミナルを使用していて 各ターミナル間は10分間隔程度で巡回している シャトルバスで移動できる



■ ジャカルタ CGK 国際空港

【第1ターミナル 国内線】
A - ライオン
B - ライオン等
C - シティリンク (デンパサル)

【第2ターミナル 国際線】 到着は1階 出発は2階
D - JAL ANA マレーシア PAL セブ キャセイ等
E - GA ライオン エアアジア メルパチ

【第2ターミナル 国内線】 到着は1階 出発は2階
F - インドネシアエアアジア

【第3ターミナル・アルティメット・国内線】
GA・ガルーダ( 国内線全線 )

【第3ターミナル・アルティメット・国際線】
( 2017年 3月 移転予定→ GA・ガルーダ )
( 2017年以降 移転予定→ 他社の全線 )


cgk-2.png


【 CGK国際空港の今後の計画等 】 

リニューアルなどに伴い 各航空会社の使用ゲートや乗り継ぎ方法などが変更になるので 今後は最新情報には注意が必要!

cgk-2.png
【 2016年8月9日にオープンした 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 】
画像の左側がLCC専用の旧第3ターミナルで 右側が新しい第3ターミナル アルティメット

■ 要注意事項です!

現在 ジャカルタCGK国際空港では リニューアル計画が多数有り リニューアルに伴い 各便の使用ターミナル等の変更が有りますので 最新の情報は 取り敢えず こちらをどうぞ↓
ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 2016年オープン速報 最新情報
http://bari1919.blog.fc2.com/blog-entry-55.html



■ ジャカルタ CGK 第2ターミナル

※要注意※
2016年8月9日から ガルーダ国内線は 新第3ターミナル(Terminal 3 Ultimet) に移動したので 8月9日以降からガルーダ国内線を 使用する場合には新第3ターミナルに行って下さい


【 ジャカルタCGK空港 国際線は第2ターミナル1階に着く 】

ジャカルタCGK空港1階
【 飛行機を降りてから税関出口まで (VOAが必要な場合は赤い矢印の所へ) 】


voa-300-200.jpg※ VOA購入窓口

30日以内の観光目的の場合は VOA ( 到着ビザ ) は無料

VOAが必要無い人は直接入管へ 但し時間帯によってはインドネシア人専用入管しか開いて無い

観光目的で30日以上滞在する為に 滞在期間の延長手続を する際にはVOAも必要
その他 観光目的以外の場合は 当然VOAは必要

ジャカルタ空港の入管は割と混雑しないし ジャカルタからバリ島に行った場合は 直行便でデンパサル空港に行くよりも入管等は かなりスムーズで デンパサル到着は国内線ターミナルなのでデンパサル空港に到着したら 荷物を持って そのまま外に出るだけでOK


cgk2-f-300-200.jpg※ 荷物一時預かり所は一階の ゲート2D とゲート2E 脇

【 料金 】 24時間営業 1日あたりの料金
10Kg迄→Rp35.000
11Kg~20Kg→Rp45.000
21Kg~30Kg→Rp55.000
31Kg~50Kg→Rp70.000
サーフボード→Rp75.000
ゴルフセット→Rp95.000
PC・カメラ・TV→RP70.000
自転車→Rp95.000


erev-300-220-a1.jpg※ エレベーター と 階段

エレベーターと階段は ターミナルビル出入口の裏側に有り 一見 見落してしまいそうな位置に有るが ガルーダ国内線を使用する場合には こちらのエレベーターや階段を使う事も無いが ライオンエアーやエアアジアやシティーリンク等の国内線を使用する場合には こちらのエレベーターで 2階に行き シャトルバスで 他のターミナルに移動する

erev-300-220-a1.jpg※ 他のターミナルに移動する場合のシャトルバス ( 2ターミナルの2階から乗車できます )

ターミナル間移動用のシャトルバスは10分間隔程度で 運行していて 第2ターミナルの2階には 一定の間隔でシャトルバスが無料運行しているので 水色の看板が有る所から乗車できます

第2ターミナル2階は タクシー等は乗車禁止なのでシャトルバスのみしか乗車でき無いので どのバスに乗るかは迷う事も無ありません

シャトルバスは 新第3ターミナルのオープンに伴い 現在は 画像の黄色いバスと 白いバスが有ります



■ シャトルバス乗車が解ら無ければ インドネシア語は

Bis yang ke arah terminal tiga di mana ya ?
第3ターミナルに行くバスはどこですか?

Bis ini arah ke terminal tiga?
このバスは第3ターミナルに行きますか?

Pesawat domestik , ke Denpasar di sebelah mana?
デンパサル行きの国内線はどこから乗ればいいですか?


CGK第2ターミナル・タクシー乗り場※ タクシー乗り場 ( 2ターミナルの1階から乗車できます )

インドネシアでは ブルーバード グループのタクシーが最も信頼されていますが 日中は多くのインドネシア人も使用するので混んでいる事が多い

同じブルーバード グループの シルバーバードは 日本でいう ハイアーで車種もベンツかレクサスで 料金も割高のため ほぼインドネシアは使わ無いので 比較的すいています


CGK第2ターミナル・バス乗り場※ バス乗り場 ( 1階から乗車できます )

エアポートバス ( ダムリ ) は 現在は第2ターミナル1階のタクシー乗り場の前方に バス乗り場が有りますが 今後は空港中央に建設中の総合ビルに なる予定です

タクシーは ブカシ迄しか行か無いので カラワンやチカランなどに行く場合は バスになりますが 目的地によっては ジャカルタの各バスターミナルからの乗車になります



■ 第2ターミナル2階 出発/出国

第2ターミナル2階は出発/出国

※要注意※
2016年8月9日から ガルーダ国内線は 新第3ターミナル(Terminal 3 Ultimet) に移動したので 8月9日以降からガルーダ国内線を 使用している場合には 新第3ターミナルから第2ターミナルに移動となります



cgk2-f-300-200.jpg※ 2階 ゲートF4入り口

インドネシア・エアアジア → デンパサール ジョグジャカルタ スラバヤ等

メルパチ(国内線)


cgk2-f-300-200.jpg※ 第2ターミナル内の売店

第2ターミナルの1階外には ケンタッキー フライド チキン等の飲食店が複数有るが 深夜や早朝は 営業していない

2階のターミナル内は コーヒーショップや一部の売店は24時間営業していて 入国審査後も コーヒーショップや一部の売店は24時間営業しているが 搭乗ゲート付近に有る2度目のエックス線検査後には 何も無い



↓ジャカルタ空港インフォメーション(インドネシア語)
(62) 021-550-5179

↓デンパサル空港インフォメーション(英語&インドネシア語)
(62) 0361-935-1011


★ インドネシアの空港での注意事項

荷物がターンテーブルに出て来るまで40分から1時間はかかる!

国内線はほぼ毎回1時間程度のディレイ(遅延)が有る!

国際線も国内線も搭乗直前にゲート変更が有る!

この放送が聞こえたらゲート変更なので注意!

perhatian perhatian para penumpang geto 1 (satu) pindah ke geto 2(dua)



■ 新第3ターミナル・アルティメット ( Terminal 3 Ultimet )

新第3ターミナル・アルティメット


ジャカルタCGK第3ターミナル※ 新第3ターミナル使用 航空会社

【 国内線 】
ガルーダ → 全線

【 国際線 】
今後は他の航空会社の国際線も全線が段階的に移動して来る予定


■ 第3ターミナル

第3ターミナル


ジャカルタCGK第3ターミナル※ 第3ターミナル使用 航空会社

【 国内線 】
ライオンエアー → デンパサル



ジャカルタCGK第3ターミナル内の売店※ 第3ターミナル内の売店

第3ターミナルは 現在ジャカルタCGK空港の3つのターミナルの中では いちばん売店の数と質が充実していて ターミナル外から入店できる飲食店が1店舗と ターミナル内には多くの飲食店や売店が有る



■ ジャカルタ空港等のタクシー選び

ジャカルタ空港 第2ターミナルは1階のみが タクシー や通常のバスに乗車出来るよ

2階は各ターミナル間の無料バス以外は乗車禁止

sh-101-1 10066
【 空港からのタクシーはブルーバードグループのタクシーが安心 】


sh-101-1 4542
【 お金に余裕が有る人はシルバーバードで 】

ちょっと高いけど シルバーバードでもいいよ シルバーバードは日本で言うと ハイヤーみたいなもので車種はベンツ か レクサスだけど レクサスは足回りが固くて乗り心地は いまいちだから ベンツがいたらラッキーだね シルバーバード モドキもいるから社名を確認してから乗車してね

ちなみに シルバーバード モドキの車種は ヒュンダイだよ

タクシーを使用する場合は ブルーバードかシルバーバードを使用する方が安心だよブルーバードを使用するのは現地の常識だと思っておいた方がいいね ブルーバード モドキもいるから ロゴを確認してね


【Blue Bird Group】 Blue Bird - Pusaka - Silver Bird - Golden Bird - Big Bird
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■ タクシーに関する実例

かみさんは いつもタクシーに乗る時はブルーバードじゃないと嫌だと言うので 面倒だから他のタクシーを使ってみたら タクシーメーターが無い エアコンが無い つり銭ごまかす という事が実際に有り その都度かみさんに 「ほ~らね!」 って言われちゃうし しかも乗ってからでなければ解ら無い事だから 今ではなるべく ブルーバードにしてるよ

バリ島では つり銭を ごまかすタクシーが多いので バリ島でも ブルーバードグループのタクシーに乗るようにしてるよ




■ 空港周辺には何も無い!

空港の近くには ホテルやゴルフ場は有るが その他の娯楽施設やショッピングセンター等の商店など何も無い

空港に鉄道を通す為に駅を建設しているが 現在は空港から一番近い娯楽施設はアンチョル公園で ショッピングセンター隣接のホテルはシプトラがお勧め どちらも空港からの距離は 16km位で 空港から 20分(渋滞時 40分) 程度で行ける

シプトラの近くには プルマンセントラルパークホテルも有り複数のショッピングセンターが隣接していて便利だがスタンダードクラスにはバスタブが無い

マンガドゥーアプラザ ショッピングセンターに近いホテルは 安価な ノボテル ジャカルタ マンガ ドゥア スクエア等が有る また シプトラ等の各ショッピングセンター内にはレートの良い両替所が有る

グランドハイアット周辺には一流ホテルや複数のショッピングセンターが有るが周辺は渋滞するので時間が有る時に行った方が良い



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【 空港から約 16Km のアンチョル公園周辺 】

【 アンチョル公園のゲート 】
ancolgeet-300-220-a1.pngアンチョール公園に入る場合にはゲートで入園料を支払う!

一人: Rp20.000
タクシーで入る場合にはタクシーの入園料: Rp10.000 も支払う

アンチョル公園内にはビーチシティーショッピングセンターが有るがゲートからの距離はかなり有るので買い物は事前に済ませておくかゲートに入ったついでにタクシーでビーチシティーショッピングセンターまで行った方が良い。


【 ドゥーファン 】
dofan-300-220-a1.pngアンチョール公園内はドゥファンやシーワールドやレストランやショッピングセンターが有るけど広くて歩いて回るのは結構大変なので 歩くのがイヤならレンタルサイクルも有る

公園内にはブルーバードタクシーのドライバーも沢山さぼっているのでショッピングセンターなどに行くならタクシーで行った方が良いかも!

ドゥファンは 1人1日 Rp250.000 (約2.500円)で乗り物は乗り放題

ドゥーファン ➡ http://www.ancol.com/
Ancol & Dofan の google 画像 ➡
 https://www.google.com

【 アンチョル公園内のビーチ 】
ancrbeeti-300-220-a1.jpgアンチョール公園内にはビーチが有り海水浴は出来るがジャカルタ等インドネシア本土はバリ島のヒンドゥーが多いのとは違い殆どイスラムなので水着のみでの海水浴はヤバいかも!

ジャカルタでの海水浴はオススメ出来無いがビーチ周辺に有る出店などを見物して歩くのも楽しいかも知れない!

ビーチには海の家風のレストランやマクドナルドが有る!


【 アンチョル公園内のレストラン 】
ancollest-300-220-a1.pngアンチョール公園内には多数のレストランが有る!
Seaside Suk ・ Bandar Djakarta ・ Planet Baso ・ Pizza Hut ・ Kedai Minuman ・ Nasi Tim 88 ・ Djaka ・ Le Bridge ・ A&W ・ Sinar Minang ・ Family ・ Hop Hop The Bubble Drink ・ Miroso ・ Resto Dermaga On ・ Kopi Oey ・ Solaria ・ Noodle House En Cafe ・ Shonan Japanese Restaurant ・ Wayn Vin Et Diner ・ Afung Baso Sapi Asli ・ Ruti Gembul ・ その他 ただし観光客向けでは無く現地向けなので期待はしない方が良いかも!


【 ビーチシティーショッピングセンター 】
beticty-300-220-a1.pngまだ新しくて綺麗でショッピングセンターの前がビーチなのでビーチで遊んだりビーチに有る舞台でイベントなどを開催する事も多い。

最近ではドラえもんのイベントなども開催していた。

ショッピングセンター内にも複数の飲食店が有るので滞在中の買い出しに行きながら食事が出来る。

【 マンガドゥーア スクエアー 】
mngdua-300-220-a1.png大きなショッピングセンターだが 内部はごちゃごちゃした感じがインドネシアのショッピングセンターらしさが有り 日本で言うとショッピングセンター内のアメ横と言う感じ! 値切ると半額位にはなるので値切ってみてネ!

レートの良い両替所も有るが良い時は他店よりかなり良いが平凡なレートの時も有るので行ってみないと解らない!

【 プリウスリブ:Pulauseribu 】 Thousand Islands
Thousand Islandsジャカルタ沖に浮かぶ小島!

アンチョールから高速船に乗って行けるジャカルタ沖に有る小さな島々にはホテルや水上コテージなどが有り ちょっとしたリゾート気分が味わえます! しかも海はバリ島デンパサル周辺より綺麗でシュノーケルなども楽しめます

https://www.youtube.com/watch?v=FX86jTQbPJ4



■ その他 安価で豊富な品揃えの買い物なら卸売市場

★ Pusat Grosir Tanah Abang → https://id.foursquare.com/v/pusat-grosir-metro-tanah-abang-pgmta/4bf9ee9db182c9b65dc5795a

★ Pasar Jatinegara → https://ja.foursquare.com/v/pasar-mester-jatinegara/4c6e1c9ba437224ba12e2fb1



お勧めのホテルは 大型ショッピングセンターが隣接している シプトラやプルマンセントラルパーク( プルマンはセントラルパーク以外も有るから間違え無い様に 但し スタンダードはバスタブは無い )

グランドハイアットもプラザインドネシアやSOGO(そごう)に隣接してるが プラザインドネシアは高級すぎて日本のデパートみたいで楽しくないし インドネシアに行ってまでSOGOに行く事も無いでしょう しかも 一般道路を通るので 渋滞して時間がかかり タクシーのドライバーによっては わざわざ渋滞地域を走ってくれるので 暇じゃ無い限り バリ島に行く際に立ち寄るのはやめた方が良い

スケジュールとしては 最初にジャカルタ空港から ホテル シプトラ に行って → フロント脇からショッピングセンターに行く通路に有る両替所でルピアに両替してから → ホテルにチェックインしてシプトラに1泊して買い物をしてから → プトゥリに宿泊する方がいいんじゃない

この両替所は現地の相場と しては悪くは無いから日本国内やホテルで両替するより断然お得 夜間に到着の場合は両替所が閉店している場合が有るから最低限のルピアは用意しておこうね 夜間の両替はホテルでも出来るし 支払も円が使えるけど ちょっと割高になるからね



■ ジャカルタでのホテルの選び方

ジャカルタは観光地では無く 東南アジア最大の都市 ( ジャカルタは観光には向か無い等と言ってるアホがいるが 観光地では無いから当たり前 ) なので基本的にビジネスに行く所だよ だから東京のホテル同様ビジネスマン向けの仕様だね

でも当然ジャカルタに住んでる人にも娯楽は有るので 遊びに行く際のホテルを選ぶなら そんな娯楽施設の近くにしないと楽しく無いでしょう

また空港周辺には何も無いからジャカルタに遊びに行くなら空港に近すぎるホテルは やめた方がいいね

インドネシア人の数少ない娯楽の ひとつがショッピングモールに行く事だから ホテルを選ぶなら最低限ショッピングセンター隣接のホテルにしないとね

日本のホテルでは10万円以上する様な超豪華な部屋でも5万円位で宿泊出来るし 2~3万円も出せば日本では考えられ無いほどの低料金でVIP気分が味わえる が ホテルをチエックアウトしてから広い部屋や沢山有った家具やソファーの殆どは使わ無かった事に気付いた時にセレブ気分もアホくさいと後悔するかもね

ジャカルタの高級ホテルを 自慢げに紹介する記事ばっかり有るけど そんな事にホルホルしててどうすんの ジャカルタに遊びに行く場合は娯楽施設の近くか ショッピングセンター隣接のホテルにしないと 何しにジャカルタに行くの? って感じ

インドネシア本島はほとんどイスラムだから基本的に娯楽は少ないんだ でも密かに R18 も有るので かみさんに内緒で R18 (18禁) も今度紹介するね


★ ジャカルタのショッピングセンター隣接のオススメ ホテル

【 プルマンジャカルタセントラルパーク 】
prmn-300-220-a1.png空港からの距離:17Km
部屋の最低価格:約Rp1.448.000
ホテルスパ:有り
ショッピングセンター
セントラル パーク モール隣接 タマン アングレック モール及びマル チプトラ モールも有り

高速道路から一般道路に出てすぐで 空港からの所要時間は多少渋滞しても30分前後なので安心!
ショッピングセンター内にはインドネシアでは珍しいアイススケートセンターも有り 複数のショッピングセンターが有るので かなり便利で楽しいホテル!

【 シプトラ ジャカルタ 】
sptra-300-25--a1.jpg空港からの距離:16Km
部屋の最低価格:約¥9.000
ホテルスパ:有り
ショッピングセンター隣接
プルマンセントラルパークと同じく高速道路から一般道路に出てすぐで 空港からの所要時間は多少渋滞しても30分程度なので超安心!
ホテルのフロント脇から直接ショッピングセンターに通じる通路が有り 通路にはレートの良い両替所が有るので両替してからチエックインが出来て便利!
ルワクコーヒーが飲めるコーヒーショップも有り!


★ アンチョル公園周辺のオススメ ホテル

【 プトゥリドゥユン アンチョル 】
ptri-300-220-a1.jpg空港からの距離:17Km
部屋の最低価格:約Rp1.130.000
アンチョル公園内
ジャカルタ空港から一番近い娯楽施設が沢山有る場所がアンチョル公園!
アンチョル公園内に有るので公園やビーチに有る出店などの散策そしてドゥーファン等のアンチョル公園内の娯楽施設にもすぐに行ける楽しい立地
ホテルと言うよりコテージなので高級感は無く庶民的な雰囲気なので高級ホテルが多いジャカルタで高級ホテルに飽きたら ちょっといい感じかも!

【 アストン マリーナ アンチョル 】
astn-300-220-a1.png空港からの距離:16Km
部屋の最低価格:約6.500円
アンチョル公園の隣り
一応4つ星ではあるがリーズナブルなので許してネ!っと言った感じのホテルでは有るが部屋の広さや使いやすさはOKで各部屋にはコンロや電子レンジが有るので部屋で調理もOK!
ホテル脇の通りを挟んで隣がアンチョル公園でホテルの前の道を200m程歩くとアンチョル公園のゲートが有り マンガドゥーアスクエアにもタクシーで5分程度で行けるので便利!

アンチョル公園内には他にもホテルは有るが 水道の蛇口から砂が出て来るので あえて他のホテルはオススメはしません!

※注意事項※ 最近 土曜や日曜の休日等の夕方からの高速道路は かなり渋滞する事が多いので空港~ホテル間の所要時間には御注意を!

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【 バリ島 デンパサル空港 】
デンパサル空港の外観の画像)
【 これは国際線ターミナルの外観 】


■ デンパサル空港からタクシーに乗る場合

デンパサル空港内は 空港タクシー(ヌラライ タクシー)以外は乗車禁止なので ブルーバードなどのタクシーに乗る場合は 空港ゲートの外に出無いと乗車出来無い(新ターミナルになってからはゲートまで遠い)

空港タクシーに乗る場合は 国内線ターミナルを出て 外の通路右側の空港専用タクシー料金カウンターで行先を言い料金書をもらってからタクシーに乗り目的地に着いたらドライバーに料金書に書いて有る料金を払うだけ(各地域迄は規定料金)



でんぱさる空港国内線ターミナル・タクシー乗り場
【 空港専用タクシー料金カウンター (最近位置と新カウンターに変更した画像)】


デンパサル空港専用ヌラライタクシー
【 2015年9月のデンパサル空港 国内線ターミナルの空港タクシー乗り場 (各地域迄は規定料金) 】


空港タクシー規定料金表
【 2015年9月撮影の空港タクシー規定料金表 】




■ ジャカルタで乗り継ぎまでの暇つぶし

ジャカルタ空港の周辺には何も無いから 乗り継ぎまで 時間が有るなら 空港にいるより ちょっとタクシーで 30分程度( 混んでも1時間位 ) の プルマンやシプトラに隣接しているショッピングセンターやショッピングセンター内の レストランにでも行こうよ アンチョル公園でもいいんじゃない 退屈せずに すごせるし タクシー代も1.000円位だし ちょっとジャカルタのドライブって感じでも いいんじゃない

ジャカルタの交通事情は東京からすれば渋滞と言うより普通に混んでるって感じだね 大渋滞が延々と続く では無く 合流等の混んでる所は混んでるので 早めの行動が 無難だね

カラワンやブカシからジャカルタに向かう場合の高速道路は渋滞 ( 全く動か無い ) にハマル事が多いから そちらから来る場合は早めにジャカルタに入った方がいいね

ジャカルタ経由でバリ島に行く場合は 荷物は少なめの方がいいよ ちなみに俺の場合は ほとんど手ぶらで行ってるよ 現地で調達すれば安いからね

注意する事は ラマダンの時期は店舗の半分位は休みだよ 雨季には水没する地域が多いから気を付けてね

バリ島にセカンドハウスが有れば ほとんど手ぶらで行けるよ バリ島別荘や海外生活も見てね



Jakarta sh-101-1 10013 Jakarta sh-2 1098 Jakarta sh-5 124 Jakarta sh-2 1115 Jakarta sh-4 545 Jakarta sh-101-1 1069 Jakarta sh-101-1 485 Jakarta sh-2-10 012 Jakarta hs-8 1432 おまけの画像!


■ ジャカルタの治安

ジャカルタもバリ島も治安は良好! 基準として他と比べた場合 フィリピンより超超安全 新宿より超安全 足立や葛飾より安全 (フィリピンが安全だと言ってる大馬鹿がいるけど 地雷原で地雷が見えない馬鹿が ただの草原だから安全だと言ってるのと一緒だよ フィリピンでトラブルになったらすぐピストルで撃たれるよ)

インドネシアでは銃の所持は出来ず 法的にも傷害罪等はかなり厳しく警察的にも厳しい ( その他は割とゆるい ) イスラムの教えとしても犯罪自体恥になると自覚しているので 基本的には常識的で真面目な人が多い

イスラムでは禁酒 ( 多少は隠れて飲む ) なので日本でよく有る飲酒でのトラブルなどは日本の方が危険だね 夜間出歩いて襲われる事なども無いよ ( 有ったとしても日本とほぼ同じ ) うちのかみさん達も夜でも平気で出歩くけど 危険そうなら常識的に避けるだけ

注意する事は日本と同様に危険な所は危険が有るのは 当たり前 常識的な判断が出来る人なら安全な国だね 常識的な判断が出来無い人の場合は知らないよ たまに騙された等 トラブルにあったってブログに載せてるのが有るけど内容的にも自分が悪いんじゃん

危険な雰囲気なら近付かず 人混みの有る所は注意して 知人じゃ無い人は一応警戒しておく と言う様に常識的な事が出来る人なら日本より安全で安心な国だね

中東からも大勢の人が来ているので( インドネシアの消極的なイスラム過激派ジェマイスラミアも見栄張って たまにテロする事も有る )当然イスラム過激派から狙われるのはユダヤ系のアメリカだからアメリカ系の施設は たまに狙われるけどね 注意するならアメリカ系の施設( ホテルやレストラン等 )は避けるべきだね

過去に暴動らしきは2~3回は有った様だけどめったに無いだろうから 逆にインドネシアで日本人が調子に乗りすぎて反感をかわない様に心掛けないとね



■ インドネシアの おおまかな歴史

16世紀 大航海時代のヨーロッパ勢力(主にポルトガル)が香辛料貿易の利益を求め出す!

1602年 オランダ東インド会社がジャワ島に進出し オランダの侵略により植民地化!

1942年3月1日 日本軍の蘭印作戦として 今村均中将率いる第16軍が 総兵力5万5千をもってジャワに上陸し 9日後の3月9日には 約9万3千のオランダ軍と 約5千のイギリス軍・アメリカ軍・オーストラリア軍は無条件降伏!

1945年8月15日 日本が連合国軍に降伏!

8月17日 インドネシア独立宣言!

9月29日 イギリス軍がジャカルタに上陸!

10月25日 イギリス軍がスラバヤに上陸するも...

10月28日 29日 30日 日本軍の置き土産の武器により反撃されイギリス軍は一個師団が全滅!

10月半ばから下旬 オーストラリア軍が部分的に占領!

1946年6月28日 オランダ軍は全域で進軍し スラバヤ ジョグジャカルタ周辺への空爆開始!

1946年11月12日 スラバヤでは約2万人ものインドネシア人を殺戮して何の謝罪も補償もせずに イギリス軍は もうビビッて撤退!

1947年1月24日 オランダは再びインドネシアに対して軍事行動をしかけた!

1947年7月21日 12万を超すオランダ軍は 警察行動と言う名目の侵略目的の全面的攻勢を開始!

8月 オランダに対し 国際連合が介入

8月1日 国際連合安全保障理事会により停戦要求!

8月4日 停戦が成立!

1948年12月19日 こりずに オランダの第二次警察行動と言う名目の 全面攻勢が開始され!

12月中には アメリカも いいかげんキレて オランダに 経済援助の停止を通告!

オランダ本土はドイツ軍による占領から解放されて間も無い上に インドネシアでの戦費で もう金銭難となり ハーグ円卓会議により 賠償金を払うどころか 350年間植民地支配し 弾圧や 残虐行為を繰り返し 更に日本の敗戦後に 再植民地をもくろみ侵略して60万人を無差別殺戮しておきながら 資源が豊富なインドネシアから 11億3000万ドルの お金を恵んでもらって オランダの植民地支配に 終止符を 打ちました!

また それらは 日本のせいだと オランダは戦勝国ぶって 東京裁判で連合国としては 最も多くの日本人を死刑にし 日本にも 36億円(昭和31年の金額で)の見舞金を支払わせ その後更に 慰安婦問題を持ち出し 2億5500万円支払わせたのでした。


gun-300-220.png【 国軍博物館 】
Museum Satria Mandala (Armed Forces Museum)
住所: Jl. Jend. Gatot Subroto No.14, RT.6/RW.1, Kuningan Bar., Mampang Prpt., Kota Jakarta Selatan, Daerah Khusus Ibukota Jakarta

ジャカルタに有る 国軍博物館には インドネシア独立戦争で使用した 日本軍の武器などが展示されています。



【一部のインドネシアの教科書が反日的な内容の理由としてA氏の意見】

宮崎正弘氏の自著より一部引用
『アジア各国のマスコミは、ほぼ華僑の手中にある。華僑は北京の指令を受けずとも商売敵として日本企業排斥だから、「反日」を連日のように繰り返す。72年からタイとインドネシアを襲った反日暴動も、追跡調査の結果、地元の華僑が軍資金を出して「反日」を煽り、実際には「反華僑」運動をすり替えていた経過が判明している。』

佐治芳彦氏の自著より一部引用
『現在もASEANの華僑は、北京とワシントンの対日動向に敏感』

『最近ASEANでも日本の「侵略性」の声が大きくなってきた理由…
①独立戦争を戦った親日的世代が少なくなってきた。
②欧米留学組のエリートが台頭。政治・経済・文化など各方面の指導的地位に立った。
③植民地時代を知らない国民の間に、国家的・民族的アイデンティティーの要求が高まってきた。(独立戦争における旧日本兵の協力の否定)
④そこに太平洋戦争を侵略とする、共産党的ないし欧米的定義が浸透する基盤となった。
⑤華僑資本が握っているマスコミの影響。』

宮崎正弘氏(正論2013年9月号より)
『インドネシアはもともと親日的な国だ。かつて田中角栄訪問時に反日暴動が組織されたが、それは背後で華僑が画策していたからである 日頃から現地で恨まれる華僑は憎しみの対象をすり替えようとしたのだ。
現在 1,400万人もの人口を抱えるジャカルタで、「たぶん200万人は華僑でしょう」とタクシーの運転手が答えた それほど多数の華僑がインドネシア経済の金融 通信 運輸などビジネスの根幹を抑えている 華僑も三世 四世となっており、「華人」と呼んだほうが良い。』
これだけ華僑(華人)が根深く浸透してれば反日工作も容易に出来るでしょ 実際華僑が策謀して反日暴動を画策してたことが判明してるし それに欧米諸国に配慮してるという側面もあるわけだし 外交において欧米諸国が団結してかかれば 日本一国だけでは太刀打ち出来ないことをASEANもよく分かってるからね 故に歴史教科書に反日記述があったとしても何ら不思議ではないし 特段驚くことでもない。




■ まとめ



日本から用意しておく外貨

VOAが必要な人の場合は US $ 35

Rp=5千円~1万円分程度(コーヒーやタクシー代程度は日本で両替しても良いかもネ)

インドネシアでは ほとんど何処でも円とUSドルは使えたけど今は国の方針で一応ルピアの使用のみ 夜間到着の場合なら初日は 空港の両替所やホテルでも両替は出来るので少し割高でもしょうがないかもね


航空券購入時に支払う空港利用料等の料金(現在は航空券発券時に先払い)

国内線空港利用料(ジャカルタ~デンパサル) Rp40.000

デンパサルからの帰り(デンパサル~ジャカルタ) Rp75.000

国際線で出国の際の空港利用料(ジャカルタ空港から日本人の場合) Rp150.000

デンパサルから直行便で日本に帰る場合 Rp200.000


乗り継ぎに開けておきたい時間

ジャカルタ乗り継ぎデンパサルの場合30分程度で乗り継げるけど 一応2時間程
デンパサル乗り継ぎジャカルタ(帰りじゃ無いよ 目的地がジャカルタの場合だよ)入管が混む場合が有るので3時間程度

乗り継ぎ等の際必要な言葉(ドメスティック+目的地+航空会社名)だけでOK




■ 旅行中に知っておくと便利なインドネシア語


この近くに両替所は有りますか?
 di dekat sini tukar uang dimana?
 ディ ドゥカッ シニ トゥカ ru 小さいル ウアン ディマナ

マネーチェンジャー どこ? (両替の際もっと簡単な言い方)
 many chenjer dimana?
 マネーチェンジャー ディマナ

円は いくらですか?(交換レートを聞く場合)
 sekarang yen berapa?
 スカラン イエン ヴラパ

手数料はかかりますか?(手数料が かかると言ったら その店は やめた方が良い)
 ada taks nya tidak?
 アダ タックス ニャ ティダ ku 小さい ク

タクシーお願いします(ホテルのフロント等に依頼する場合)
 taksi minta tolong.
 タクシー ミンタ トロン

ブルーバードタクシーお願いします(ブルーバードタクシーの場合)
 bleu bred taksi minta tolong.
 ブルーバード タクシー ミンタ トロン

~ 迄の車を お願いします(ウブド等からの帰りの車の手配を頼む場合)
 sampai ke 地名 mobil minta tolong.
 サンパイ ク 地名 モービル ミンタ トロン

観光用の車を お願いします(観光用のチャーター車の手配を頼む場合)
 mobil pariwisata minta tolong.
 モービル パリウィサタ ミンタ トロン

いくらですか?(価格を聞く場合)
 berapa?
 ヴラパ

もっと安くして!
 Lebih murah !
 ルビ ムラ!



【 ジャカルタニュース 】

大雨が降ると水没するジャカルタで 地下鉄工事が始まる。

もう伝説にでもなったのかと思うほどの年月をかけて かなり以前からの構想が ようやく現実となった 大量高速交通システム(MRT)簡単に言うと ジャカルタの地下鉄工事は 日本の円借款にって工事が開始される 清水建設と大林組 ウィジャヤカルヤ(現地国営企業)によるJV 又 三井住友建設 フタマカルヤ(現地国営企業)JVが受注した 1期工事の推定事業費は約1440億円で このうち1200億円を円借款で賄い 2017年に完成する予定! 1期工事はジャカルタを南北に結ぶ全長15.7㎞で このうち約6㎞が地下区間 完成すればインドネシアでは初の地下鉄で 大雨で水没して交通がマヒするジャカルタで水没してマヒした道路の下を 何事も無かったかの様に走る地下鉄は夢の様な話だ その他ジャカルタは乗用車の増加と抜け道の無い道路では 交通渋滞が深刻化しており MRTは渋滞解消につながると期待されているかもしれない 地下鉄工事の総事業費は2千数百億円とみられる


クラカタウスチールと合弁で新日鉄&住友金属工業株式会社が製鉄所を建設しインドネシアの6割の鉄鋼を生産する予定 クラカタウポスコ赤道直下で冷や汗!

新日鉄&住友金属工業株式会社(NSSMC)とPTクラカタウスチールは PTクラカタウ新日鉄住金(KNSS)と呼ばれる合弁会社を設立 自動車用の鉄鋼製品の生産と販売に従事し、最終的な契約を締結しました インドネシアの自動車市場は将来的に成長し発展していくこと見込んでいる 使用される技術は、日本NSSMCにおける生産設備と同じ技術で 外装自動車部品(アウターパネル)用の鋼を含む自動車産業のニーズに高品質の鉄鋼製品を生産することができる 主にKNSSが製造に携わるが鋼板の冷間圧延焼鈍鋼板と溶融亜鉛めっき鋼のような自動車用の製品をメインに製造し2017年の生産開始目標と年間48万トンの生産能力を予定している 生産施設の設立のための投資の推定額はUSD3億 KNSSの工場の払込資本金はUSD1.42億でチレゴンのバンテンで確立する予定 KNSSのPTKは20パーセント NSSMCは80パーセント


観光ビザの廃止が決定 2015年1月に 現在 国際線空港にて入国の際に支払っている 35ドルの観光ビザが廃止され 早ければ 年末から廃止されるとの事! 廃止の理由は観光客の増加を期待してとの事だが 35ドルを払いたく無くて バリ島に行かなかった人がいるのだろうか?

インドネシア在住Aさんの意見! 2014/12/9

観光ビザ(VOA)の無料化は観光客増加に効果があると思います。
確かに $35くらい払っても かまわないと思っている方はいるでしょうけど それはほんの一部のリピーターさんや どうしてもバリ島がいいという方です 大半の観光客は どうしてもバリ島でなきゃダメって方はそれほど多くなく南の島のどこか という選択肢でバリ島を選びます その様な観光客にとって入国ビザ(観光ビザ)が$35は選択肢から外れる理由の一つでも有るのです 今回の観光ビザ無料化になって一番困るのは長期滞在するリピーターさんたちです 観光ビザの無料化によりビザ延長は出来無くなるからです これまで入国時に$35支払い その後Rp300,000支払うことにより2か月間滞在できたのが支払いは無くなったが滞在が30日になってしまうからです それにより 30日以上の長期滞在者は減ると思いますが これがインドネシアの狙いの一つです 観光ビザの延長により1か月以上滞在するリピーターは通常の観光客よりお金を使いません また そのようなリピーターの多くは不良外国人です タイでも 観光ビザ制限を始めましたが その目的は「沈没組」といわれる 不良外国人の排除です 今回のインドネシアの観光ビザ無料化も そのような「沈没組」排除も考えられているんですよ 結局ワーキングビザやリタイアメントビザといった正規ビザを取らず目的もなく沈没している不良外国人は国のためにもならないし悪いこと(麻薬など)をしたり違法就業などをする いわゆる違法滞在予備軍とでもいう人が多いので国としてはなるべく排除したいという考えだと思います 事実 現在バリ島では違法就労している外国人の一斉摘発を推し進めています。

( インドネシア入国ビザ料金廃止の現在までの経過 )
2014年12月末にジャカルタ空港入管に電話で聞いたところ 対ドル赤字なので値上げも検討との解答でした
2015年2月中旬にインドネシアのテレビニュースでインドネシアに入国する際のビザ料金が廃止と放送していたので 再びジャカルタ空港入管に電話をしたところ 日本人の場合は条件付きで無料との解答だったので 東京の目黒区に有るインドネシア大使館に電話で確認したところ まだ有料との解答。
2015年6月1日 にジャカルタ空港入管に電話で廃止時期を聞いたところ そんな話は無い! との解答。



ジャカルタ空港駅ターミナル建設始まる 2016年頃完成かも スリが多いと惡評判の電車を使うかどうかがみもの!

ジャカルタ周辺で バイクによる強盗事件が多発 その手口は夜間にバイクで両側から挟み込み強盗をするとの事で殺人事件も有り。



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☆ CALL CENTER → Phone 0120-963-516 am 9:00 ~ pm 5:00 (月曜~金曜)

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☆ CALL CENTER → Phone (62) 80 4177 8899

☆ ライオンエア&インドネシア エアアジア ( 航空券 ) チケット2・インドネシア公式サイト
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