スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 現在までの各航空会社移動情報




💛 ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 現在までの各航空会社移動情報 💛

ガルーダ国際線は 新第3ターミナルに移動しています。

【ANAに問い合わせた結果】

平素より弊社便をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度は、弊社便のジャカルタ空港における使用ターミナルに関しまして
お問い合わせを頂戴し、恐縮に存じます。

早速ではございますが、当該空港のターミナル移転につきましては
現在未定でございますこと、お伝え申し上げますとともに、
今後移転することが決定した際には、弊社ウェブサイトにてご案内致します。

以上につきまして、取り急ぎご案内申し上げます。

スポンサーサイト

ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 2016年オープン速報 最新情報

ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 2016年オープン速報 最新情報
ジャカルタCGK国際空港の画像
💛 ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 💛


■ 2016年6月20日に オープン予定の新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet に6月19日に行ってみた結果!

当社の現地スタッフが 直接CGK国際空港に行き 空港関係者から直接聞いてみた情報や 当社スタッフが直接撮影した画像を中心に 最新情報を 掲載しています 建設計画その他の情報につきまいては信用有る機関の情報を引用していますが インドネシアの情報は 入手困難である事と インドネシアの予定は すぐに変更になる事が多いので どこまで正確に最新情報を追えるか解りませんので あしからず!

skikze-300-230.pngジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港の収容能力は 2.200 万人に対し2010年では 約4.400万人 2013年の利用者数は約6.000万人で世界第10位となり 2017年には6.000万人を上回ると予想され CGK国際空港を運営する国営企業(日本で言うと空港公団)のアンカサプーラⅡ(Angkasa Pura Ⅱ)は2011 年に 大規模な空港拡張計画を発表し 拡張計画の実行に伴い 国営ガルーダ航空子会社のシティリンクなど一部の便は ジャカルタ南部に有り 現在では主に要人や軍事用としての使用している ハリム・ペルダナクスマ HLP 国際空港への移転や CGK・スカルノ ハッタ 国際空港を使用しているJALやANAなどの殆どの各航空会社も 使用ターミナル等の変更が有ります

現在は各ターミナル間の移動にはシャトルバスを24時間 無料運行させていますが 今後は各ターミナル間に無人運転シャトル(ピープルムーバー)を使用する計画です

ジャカルタ CGK 空港駅からは タンゲラン中心部までの12キロに鉄道線路を運行させ 空港特急に関してはプルイットからタナアバン及びマンガライを経由し ハリム・ペルダナクスマ HLP 国際空港間の運行を予定しています


※ CGK国際空港 周辺の Google 地図
※ HLP国際空港 周辺の Google 地図

ジャカルタ CGK スカルノ ハッタ 国際空港の 第3ターミナルは元々 エアアジア・インドネシアエアアジアの国際線と国内線やライオンエアー国内線などが使用している小規模なターミナルで 2009年には 第3ターミナルビルが新しくなり ジャカルタCGK国際空港では一番 小規模である第3ターミナルが 一番綺麗で 飲食店なども店舗数や質も充実していて CGK国際空港で なんと一番良いターミナルに なってしまいました

最近 過密(その割には混んでませんが)して来たCGK国際空港では 混雑緩和のためと言う名目で CGK国際空港全体をリニューアルさせる計画です

ジャカルタCGK国際空港で 安っちいLCCが 隅っこで使用していて 一番良くなってしまった小さな第3ターミナルビルの隣に 巨大な新ターミナルビルを建設していますが この巨大なターミナルの名称も 第3ターミナルですが ただの第3ターミナルでは無く Terminal 3 Ultimet (ターミナル ティガ ウルティメット)と言う名称です Ultimet と言う言葉自体は 英語なので 英語読みでは アルティメット ですが インドネシア語の文字はアルファベットを使いますが アルファベットは日本で言う ローマ字読みになるのでインドネシアでは ウルティメット となり 発音的には 最後のトは ほぼ聞き取れ無いので ウルティメッ(ウルティメ)と なりますので 現地で現地人に たずねたり タクシーのドライバーなどに指示する場合には(ターミナル ティガ ウルティメ)と なります

Ultimet (アルティメット)と言う英語の意味は究極とか最高などになりますが インドネシア人が日常使う言葉で 「究極の第3ターミナル」では変な感じなので インドネシア人が その様な繊細な言葉など使う訳も無く 繊細さすら無い国民性なので ここは単純に 「大きい方の第3ターミナル」っていう意味合いかなって感じがします!
また 日本で言われているのと違う言葉として典型的な例は デンパサールはインドネシア語では デンパサルと言い ングラライも インドネシア語では ヌラライになります

余談ですが インドネシア語自体は マレー語の応用ですが インドネシアでは各部族間で多様な言語を使っていて オランダが侵略していた際に インドネシア人同士の意思の疎通を妨げさせる目的で統一させませんでしたが その後 日本が統治した際に日本軍第16軍司令官の今村均中将はインドネシア独立の一端として言語の統一をしました 現在使われているインドネシア語は日本が定めた統一言語で その際に インドネシアの一部で貿易用に使われていたマレー語を元に不足している言葉を新たに作ったものが現在のインドネシア語なので 簡単に言うと インドネシア語は日本が作った言葉です

元々有る小さな第3ターミナルビルと 新しく建設している 第3ターミナル ウルティメットは同じ第3ターミナルですが 現地的には区別されていますので 単純に 第3ターミナルと言った場合には 元々の第3ターミナルになり 新しい第3ターミナルはTerminal 3 Ultimet (第3ターミナル ウルティメット)と 呼ばれています

第3ターミナル ウルティメットには CGK国際空港の全ての国際線が移動して来る予定で 国内線はガルーダのみが 使用する予定になっていますので 一番良いターミナルはガルーダが使う事になり 元々居た ライオンエアーと インドネシア エアアジアの国内線は 何処かの古いターミナルに追いやられる事になる様です

第3ターミナル ウルティメットは 2016年6月20日に オープンの予定との事ですが 早速ですが もうすでに オープンの2~3日前の現地テレビ放送では オープン延期の放送を していますが ジョコ・ウィドド大統領の説明では 空港管制塔(Airport control tower)の 通信設備の不備によりオープンを 延期するとの説明でしたが 2016年6月19日に 実際に 行ってみた結果 単純に まだ工事中です


bustkt-600-380.jpg
新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet は 現在の第3ターミナルの正面右側に 隣接しています


skikze-300-230.png外観は 完成している様ですが 周囲にはクレーンや重機が置いて有り ガラも散乱し 全くの工事現場で 建物内部は完成しているとは思えません!

当然ですが 6月20日の明日に オープンするなんて事は寝言でしょうか? いつもの事ですが!

ラマダン明けに オープンするなんて説も有りますが ジャワ島では ラマダン中は休みで その後1週間程度も休みになるのが相場なので Terminal 3 Ultimet の オープンは ラマダン明けの2~3ヶ月後位と 思っていた方が良さそうです! いつもの事ですね!

ラマダン明けに ガルーダ国内線が第3ターミナルに移動すると言う現地報道は有りますが 2016年のラマダン明けは7月6日で 報道では 当日とは言っていない所がミソですので 2016年7月6日以降のガルーダ国内線乗り継ぎ(ジョグジャカルタ・ソロ・スマラン・パダン)は要注意です


skikze-300-230.pngTerminal 3 Ultimet は 完成後には 全ての国際線と ガルーダの国内線が 使用するとの事ですが それらの各航空会社が いつ移動して どのターミナルからの離発着になり 国際線から国内線に乗り継ぐ際に どの便が どのターミナルで どうやって乗り継げばいいのか どうなるのかが 解りませんネ!

利用者は 今後の情報に注意が必要ですが インドネシアでは 突然変更になるので 注意のしようが有りません


■ 取り敢えずの予定

新第3ターミナルのオープン直後は 試験的に ガルーダ国際線と ガルーダ国内線の一部の路線が 使用するとの事です

移動するガルーダ国内線は しばらくの間は ジョグジャカルタ・ソロ・スマラン・パダン のみの予定との事ですが インドネシアの予定は よく解りません

その他の航空会社は現状のターミナルを しばらく使用するとの事です が 今までの傾向からするとインドネシアの予定は いつも延期になり ある日 突然開始になる可能性は十分に有りますね



■ 今後の計画

bustkt-600-450.jpg
今後の計画図なので 現在は第4ターミナルと第3滑走路は有りません 合成写真です

【 空港内で旅行者に関連した事について 】

2017年3月頃 → 全ての国際線も 新第3ターミナルに移動

空港駅・総合ビル → 現在建設中(総合ビル内には商業施設と宿泊施設などもできる予定です)

第3滑走路・第4ターミナル→ 建設予定

上記に伴い → 空港利用料も値上がりの予定
(国内線空港利用料)ジャカルタCGK空港~デンパサルDPS空港 → 現在 Rp40.000 値上げ予定金額 → RpRp125.000
(国際線空港利用料)ジャカルタCGK空港~成田・羽田等 → 現在 R150.000 値上げ予定金額 → Rp250.000


■ その他 CGK国際空港の現在までの変化として

skikze-300-230.png【 シャトルバス 】
各ターミナル間 移動用のシャトルバスは 従来の黄色いシャトルバスと 更に新たに白いシャトルバスも運行しています

これらの シャトルバスは 24時間 無料で運行しています

今回の計画では 成田空港の様な無人シャトル(ピープルムーバー)が各ターミナル間を結ぶ予定です


skikze-300-230.png【 第2ターミナル内の2階のパブリックゾーン 】
第2ターミナルビル内2階のパブリックゾーンに有ったソファーは撤去されていて長椅子のみとなりましたので 以前は夜間などソファーで寝てる人もいましたが 仮眠をする場合には長椅子になります

深夜便からの乗り継ぎや早朝便を使用する際の待機時間潰しには 第3ターミナルに移動して 第3ターミナル内のラウンジの使用がオススメです


skikze-300-230.png【 第3ターミナル内のラウンジ 】
第3ターミナル内2階のセキュリティゾーンに有った ラウンジ モナスは店舗名がグリーンになり 従来どうりの階段後ろに 2店舗あります

この画像はラマダン中なので ラマダン中は 休業で 通常は24時間営業しています

第3ターミナルのセキュリティゾーンは ターミナル入り口にいる警備員に 頼めば第3ターミナル内に入れるので 第2ターミナルからでも時間潰しに便利です


【 今後はどう変わるか 】
CGK国際空港は他国の空港比べ非航空事業関連収入が極端に少ないために 商業施設などを増やす様で 分散している各ターミナルを 空港総合ビルに繋ぎ 空港からの鉄道駅や空港バスターミナルをを空港総合ビルに作る事で 空港利用者を 一度空港ビルに集める事で ビル内の商業施設を利用させ非航空事業関連収入の増収を図るものと思われます 現在 国際空港の割に店舗数の少ないCGK国際空港ですが 今後は飲食店や売店や宿泊施設などが増えて便利になるのではと思われますので 乗り継ぎの際の待機時間に 長椅子で寝転んで時間を潰すと言う不便さは解消されるかも知れません

■ 第3ターミナル Ultimet では無い通常の第3ターミナル

dai3-600-450.png

ジャカルタCGK第3ターミナル※ 第3ターミナル使用 航空会社
今後は この部分の使用航空会社が変更になります!

【 国内線 】
ライオンエアー → デンパサル



ジャカルタCGK第3ターミナル内の売店※ 第3ターミナル内の売店

第3ターミナルは 現在ジャカルタCGK空港の3つのターミナルの中では いちばん売店の数と質が充実していて ターミナル外から入店できる飲食店が1店舗と ターミナル内のセキュリティゾーンには多数の飲食店や売店が有ります

基本的にはセキュリティゾーンですが 入口の警備員に頼めば第3ターミナルに入れます または 入り口と 飲食店の間に 小さな入り口が有り そこからは荷物検査だけで内部に入れますので 第3ターミナルのセキュリティゾーンに有るラウンジなども24時間 使用できます


ジャカルタCGK第3ターミナル内の売店※ 第3ターミナルのラウンジ Green

24時間営業・ソフトドリンク飲み放題・ビュフェ式の食べ放題で Rp70.000 マッサージ1時間 Rp70.000
Wifi使い放題



■ 新第3ターミナル Terminal 3 Ultimet 現在までの経過&最新情報 まとめ

新第3ターミナルの最新情報は こちらに更新していきます!

2011年 : アンカサプーラⅡ(Angkasa Pura Ⅱ)が 空港拡張計画を発表
2016年6月20日 : 新第3ターミナル完成!(予定でしたが延期です!)
2016年7月11日 : ラマダン明けの レバラン休暇後に 新第3ターミナルがオープンし ガルーダ国際線と国内線の一部が新第3ターミナルに移動! (予定でしたが 延期です!)
2016年7月11日~7月17日 : 7月11日~7月17日の間に 協議し 空港の工事進行状況から推測し 使用開始日を決めるとの発表!
2016年8月4日 : 現地の発表として 2016年8月9日に Terminal 3 Ultimet を オープンし ガルーダ国内線が移動するとの事も その他は まだ未定という発表が有りましたが ガルーダ国内線が従来の第3ターミナルでは無く 新しい方の第3ターミナルと 伝えている様です!
現地インターネット記事→https://news.detik.com/berita/3267091/seluruh-rute-domestik-garuda-siap-dilayani-di-terminal-3-ultimate

2016年8月9日 : 本日 オープンしました! が 約40%の完成で 取りあえずのオープンです 予定ではガルーダ国内線の一部が移動との事でしたが結果は ガルーダ国内線の全線が移動しました!
また更に今後の計画の発表もあり 今年中にガルーダ国際線の全線も 新第3ターミナルに移動すると見栄を張っていますが たぶん来年3月頃迄かかるのではと思います!
旧第3ターミナルを新第3ターミナルに繋げる為の工事もするので その際には ライオンエアー国内線と エアアジアは 第1ターミナルに移動との事です

2016年8月12日 : 匿名希望さんからの投稿 : 2016年8月12日より、ジャカルタ・スカルノハッタ空港内、エアアジア のカウンターがお引越ししました!!
国際線は、第2ターミナルのEカウンター。 国内線は、第2ターミナルのFカウンターとなります。


今後の事は この下に続きます! :期待せず お待ち下さい!


続きを読む

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

バリ島&ジャワ島 不動産関連
別荘. 住宅. 投資関連
おもな旅行関連 INDEX
ジャカルタ空港から近いホテル
関連記事-INDEX
とりあえず格安で予約するなら
VELTRA



ANA210.gif

ena210.gif

bea210.jpg



格安航空券の検索 &予約
■ enaで航空券検索&予約

出 発 地
目 的 地
日本出発日
/ /
現地出発日
/ /
人数
大人  人 子供  人
航空会社
座席クラス
検索



その他の まとめ!
プロフィール

FC2USER646050ZVE

Author:FC2USER646050ZVE
知人に外人が多いので 色々やってみたけど インドネシアが一番安全で成長率が安定していて需要も安定していて 物価が安くていいね。経験からの判断だから百聞は一見と言う事で間違え無し。日本で疲れた人は是非インドネシア(バリ島を含む)で不動産投資やセカンドハウス(別荘を含む)の購入をしてね。儲け無しでも相談にのるよ。
プロフィール写真はインドネシアのカミさん だからね!
フィリピン人達 (100%金目当て) には 散々騙された結果 真面目なインドネシア人と知り合ったって感じだね。

インドネシア庶民の格安住宅企画建築販売(日本流に言うと お洒落な工務店)

- TASIGARDEN -
- INDONESIA -

只今 Fc2 無料ブログでテスト投稿中!

現在頑張ってホームページ制作中でちゃんと作るので しばらくお待ち下さい。

★ バリ島格安優良物件
 (地主直売)
 不動産手数料不要
他の業者の仲介では無く 直接現地の地主を探して売却希望価格を聞いた金額を掲載しています。

バリ島の土地取引の単位は1a(アール)=約30坪 の取引なので 約30坪、60坪、90坪,120坪 等の単位になります。

■ ウブド
土地300㎡ 建物2階建て豪華別荘 プール付き インドネシア人所有者希望価格 格安!約3千万円

★ 本島の格安優良物件
 (地主直売)
 不動産手数料不要!
他の業者の仲介では無く 直接現地の地主を探して売却希望価格を聞いた金額を掲載しています。

■ ブカシ
土地1㎡ あたり=2.5万円~7万円

■ カラワン
土地1㎡ あたり=1.5万円~6万円

■ プルワカルタ
住宅&土地200㎡ =90万円

■ プルワカルタ
更地1.0000㎡ ( 1㎡ あたり=4千円 )

★ 速報おしらせ!
忙しいから はっきり言って制作途中ばっかりなので 悪しからず!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。